かんたん時短料理・パッククッキング(大津支店)

2016/11/24

こんにちは、大津支店です。

 

現在防災・減災について勉強中の大津支店ですが、今回は食事の面からこんなものを皆様にもご紹介…

 

パッククッキングってご存知でしょうか?

パッククッキングとはポリ袋を使って、一つのお鍋で複数のメニューを作ることができる災害向けの料理方法です。

このポリ袋というのもスーパーにある備え付けの袋で出来ます

 

IMG_2942

写真のように一度でご飯、おかず、汁物を作ることが可能なため、災害時など水が限られている環境でも栄養のあるメニューを作ることができます。

袋に入れて調理をするので残ったお水も別のことにリサイクルしたり、再びパッククッキングでお料理をしたりと無駄なく使えます。

作り方も簡単、ポリ袋の中に材料と調味料を入れて混ぜるだけ!

入れた後は袋の中の空気を抜くように絞って、袋の上の部分を結ぶだけ…

後は沸騰したお湯の中に30分~40分入れます。

 

IMG_2947

どうでしょうか?煮込むだけでご飯と、ポトフ、ツナとキャベツの蒸し物の3品ができました

出来た袋をお皿の上に乗せて、袋の上の結び目を切るとこのように食器に袋を被せることができます。

食器を汚すことなく食べられるので、節水時など食器を洗うお水を無くすことができますね。

 

今回ご紹介したパッククッキングは12月3日に行われる、大津の虹ヶ丘団地展示会でも実演予定です。

詳しいレシピを知りたい方、パッククッキングの試食をしてみたい方は是非お越しください。

スライド1

関連記事